2017年7月12日水曜日

危難の海とプロクルス

気がつけば、6月は一回も投稿していませんでした。久しぶりにアップする画像は、「危難の海」と明るい光条が目立つ「プロクルスクレーター」です。満月2日前なので、この位置はかなり明るいのですが、コントラストを得るため、撮影段階でガンマ(=30)をいじくっています。撮影エリアは4x2画像でモザイクしているので、危難の海全体を撮影していますが、PC画面内に収めようとすると迫力がでないので、思い切ってトリミングしてみました。どんなもんでしょうかね。ちなみに、南北を考えれば縦構図なのですが、PCでは横構図の方が見やすいので、90°回転させています。月、楽しいですね!

2017/07/07 23:10.1 (JST)
CFF CC400(400mm-F20 Classic Cassegrain)
ZWO ASI290MM, R Filter

2 件のコメント:

ibuki05006 さんのコメント...

久しぶりの月面ですね。惑星も傾いてきてますからこれからは月面シーズンでしょうか。新システムの月面に期待大です。

@hasyama さんのコメント...

かなりお久しぶりです。てきとうおじさんの本領発揮でしょうか・・・(*´ω`*)
会社勤には、木星はかなり無理っぽくなってきました。土星は、ほとんど変化なし。なので、月しか撮影するものが無い! という感じです。今朝も、明け方まで頑張って撮っていました。月はやっぱ、楽しいですね。