2017年5月22日月曜日

5月20日の木星

5月20日に撮影した木星です。19/20日, 20/21日と二晩連続で、全国的にシーイングが良かったようです。私のところは、20/21日の方が、シーイングが良好でした。セブ島なみとまではいいませんが、ここ数か月ではもっとも安定したと思います。今回の画像は、久しぶりにASI224MCによるカラー画像です。LRGBも撮影しましたが、二晩で1TB以上撮影したので、処理がまったく追いつきません。今晩も、晴れそう・・・( ̄▽ ̄) 撮影ばっかりで、データが溜まっていく一方です。
SEBは、mid-outbreakの影響か、暗柱が乱立していて凄い様相ですね。今回は、解像度が高いので、SEBの様子がよく分かります。お気に入りは、NEB中央付近のリフト構造です。上の画像だと分かりにくいのですが、禁断の北を上の画像にすると、NEBの中央やや左のリフト先端から、右方向にかけて波状にアーチが伸びていく様子がなんとなく浮き上がって見えます。※下図での左右です  ただの偶然かもしれませんが、解像度が高いと色々な妄想ができるので、やっぱ楽しいです。セブ島だと、週に何回もこんな様に見えるんでしょうね。大型のネズミ君はいませんが、私にとっては夢の国です・・・!(^^)!


2017/05/20 21:13.0 (JST)
CFF CC400(400mm-F20 Classic Cassegrain)
ZWO ASI224MC, Wedge prism (ZWO ADC), 1.5x Barlow
Astrodon L-Filter, (RGB 60sec x 11pics, De-rotation),
Diameter=41.7", T=4/5, S=4/5

4 件のコメント:

ibuki05006 さんのコメント...

迫力のある木星です!セブ島にこの機材を持ち込んだらジュノーに迫りそうです(笑)
ほんとにセブ島に移住しそうな匂いが文面からは感じます(^o^;)
hasuymaさんが最高条件でどんな木星を撮られるか興味があります。

@hasyama さんのコメント...

セブで撮影してみたいですね。しばらくは無理そうですが、沖縄ぐらいなできるかも。赤〇氏の屋上に
設置させてもらうとか・・・関東よりかは、シーイングが良い気がします。

米山誠一 さんのコメント...

本当に凄い写り、何度見ても溜息が出ます。Goさんの画像に劣らない凄さ。
日本でもシーイングが良ければこの様な画像が得られるとの励みになりますね。
でも、機材と技術が伴って得られる結果ですね。

@hasyama さんのコメント...

ヨネヤンさんへ
ありがとうございます。なかなか成果が出なかったのですが、この日初めていい感触が得られました。光軸調整がまだ微妙です。クラシカルカセグレンは、副鏡の光学中心と距離も正確に合わせる必要があるので、調整にはもう少しかかりそうですね。