2015年1月6日火曜日

2015年 初木星

新年明けまして、おめでとうございます。 

今年最初の観測は、木星でした。実は、1月1日にも観測していましたがそれは酷いシーイングで、近赤外だけ撮影してやめちゃいました。 ※ 右の画像

1/4は、撮影開始当初こそ酷い状態でしたが、夜半過ぎにかけて徐々にですが安定してきました。結果、一番良かったのが、最後に撮影した近赤外画像です。
処理後に分かったのですが、これならばもう1シーケンス撮影していれば、もっと良かったのではと、ちょびっと残念な結果でした。

太陽撮影は、あと2ヶ月ぐらいは無理かな。
シーイングが良くならないかな。
寒いな・・・
でも、来週はLovjoyを撮影しに行きます。冬は、やっぱり遠征だな!





2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

新年、おめでとうございます。
正月は休めた様ですね。
新年の撮り始めはやはり木星でしたか。
4日は気流も少し落ち着き、良い画像が得られて良かったです。
5日の3時過ぎに撮影しましたが、シーイングは今一つでした。

@hasyama さんのコメント...

ヨネヤンさんへ
おかげさまで、正月は休めました。
1/4も、撮影当初のシーイングに嫌気がさして、やめようかと思ったのですが、30分おきに眺めてみるとちょっとづつ改善しているようなので、粘ってみました。
次の日も休みであれば、あと1時間ぐらいはいけたと思うのですが・・・
ちなみに、1/25の定例会は出席予定です。