2013年11月8日金曜日

DeepSkyStakerのComet Stackingの機能

    C/2013 R1 (Lovejoy)  2min x 8pics

IOSN彗星がもうすぐ近日点です。そんな中、Lovejoy彗星が一足早く肉眼彗星になりそうで、晩秋の夜空は彗星の共演で賑やかです。彗星を撮影すると、その後のコンポジット作業が意外と手間がかかります。面倒くさいな~と思っている方には、DeepSkyStaker(以下DSS)をお薦めします。
元々は、撮影した画像をお気楽でコンポジット合成してくれるフリーのアプリですが、合成モードの一つに、「Comet Stacking」機能があります。これがまた優秀で、通常彗星の合成は、核の移動に合わせてスタックしていくので、星は流れてしまいます。しかし、DSSの合成は、星と彗星を別々に処理して合成してくれます。なので、出来た画像は、星も彗星も流れていません。 素晴らしい!


使い方のポイントだけここに書いておきます。 ※ ごめんなさい

  ・ 画面左下の「Setting」を押して「Stacking Setting」を選択します。
  ・ Stacking Parameters画面のタブに「Comet」があるので選択し、合成方法を選択します。(下の画像)
  ・ 画像を読み込むと、画面右にモード選択のアイコンが出てくるので、3番目の「Edit Comet Mode」を選択します。
  ・ DSSでは、彗星の位置を自動認識はしません。彗星の位置を手動で設定していきます。
    彗星の近くにカーソルを置けば、設定用の枠が表示されるので、微調整してクリックしてください。赤丸が表示
    されて、彗星位置が登録されます。設定を間違えた場合、再度クッリクすると登録が解除されます。
    (2013/11/09 追記)
    彗星の画像が貧弱だったり、または明るすぎると位置登録がうまくできない場合があります。そのような時は、
    シフトキーを押しながらクリックすると、強制的にその位置を彗星の中心とすることができます。
    また、デジタルカメラでの撮影などで、日付・時刻情報が記録されている画像の場合、最初のフレームと最後の
    フレームの、2点だけ指定すれば、残りの画像の彗星の位置を自動で計算してくれる機能もあるようです。 
     ※ 試してはいませんが


ではでは、ISON彗星の大化けを期待しましょう!!


6 件のコメント:

米山誠一 さんのコメント...

DSSにこの様な機能もあるのですね。
便利そうな機能の紹介、感謝です。
早速8日に撮影したLovejoyとISONで試そうとしましたが、彗星の位置指定が出来る画像と出来ない画像があり上手く出来ませんでした。

@hasyama さんのコメント...

ヨネヤンさんへ
DSSのこの機能、私も今回気が付きました。でこまで信頼性があるかは不明ですが、私程度の画像であれば、問題ないレベルです。
彗星の位置指定の件ですが、コマが明るいと、うまく設定できない場合があるそうです。この場合は、シフトキーを押しながら指定すれば、強制的にその位置を中心にしてくれるようです。本文の最後の方に、追記しておきました。11/8の彗星画像を楽しみにしています。

米山誠一 さんのコメント...

シフトキーを押しながらのクリックで行いましたが、最初の画像で指定したポイントが全画像に反映されます。
恒星時追尾で撮影しているので、最初の画像で指定したポイントから彗星が広がってしまいます。
最後の画像で指定点を修正すると最初の画像から彗星とは無関係に全てその位置に指定点動いてしまいます。

@hasyama さんのコメント...

ヨネヤンさんへ
なんででしょうね? こちらで再度試してみましたが、8枚とも個別に設定できています。
何パターンか試してみましたが、そのような現象にはなりませんでした。
なんなんでしょうね?

ER34 さんのコメント...

hasyamaさん、こんばんは。
DSSでの彗星画像処理の解説、ありがとうございます。私も先週、富士見高原とガリバーでアイソンを撮影してきました。いつも使っているIRISでうまくいかなかったら、試してみようと思います。DSSのアライメント機能はすばらしいですね。以前、子午線越えで反転してしまった画像をそのまま並べても、きちんとアライメント処理されたので感動したことがあります(普通のことかもしれませんが)。彗星の撮影と言えば、MetaGuideに彗星用のシフトガイド(ガイド星との速度差を考慮してガイドする)という機能があり、視野の広いガイドスコープを使えば良い写真を撮れそうなのですが、オフアキの私は、ガイド星が見つかってもドリフトしてすぐに逃げて行くと思いますので、まだ試したことがないです。

@hasyama さんのコメント...

ER34さんへ
富士見高原とガリバーって、二晩連続ですか? 凄いですね!
今回、初めてガリバーに行きましたが、視界も良好で、自宅からも
2時間の距離なので、気に入りました。今後もちょくちょく利用
しようかと思っています。
DSS以外にも、海外のフリーのソフトは凄いですね。お金を払って
でも使いたいものがたくさんあります。
IRISは、使ったことがありません。MetaGuideは知りませんでした。
色々とあるのですね。今度、いじくってみます。