2012年12月12日水曜日

オリオン座


最近、EOS60Daを購入しました。「庭先?」との謳い文句から外れてしまいますが、月・惑星以外の撮影にもトライしてみたいと思います。

で、先週末に伊豆に撮影に行きました。強風+雲の襲来で、まともな画像は数枚程度でしたが、とりあえず撮影できることだけは確認できました。
流星撮影以外の目的で星座を撮影するは、20年以上なかったように思います。細い星がたくさん写っているので、明るめに処理すると星だらけで、星座の形が判らなくなってしまいます。Hα域も簡単に写ります。 進歩ですね・・・
でも、それなりのレベルに仕上げるのは大変そうですね。ムラもあるし、4隅で収差も異なっています。ピントもやや甘い。緑カブリあり・・・
また一から、勉強になりそうです。

12月9日 伊豆達磨山
EOS60Da、Samyang35mm(F2.8)+CLSフィルター
ISO 800、露出180sec
SKYMEMO-Rによる自動追尾

0 件のコメント: